意外と快調、ネット回収

防鳥ネットを快調に回収しました。意外と早く実質3日で8-9反分。恐れていたほどではありませんでした。早かった理由としては、蛇腹折りで回収したこと。前回(2023年)は主に塩ビの芯にハンドルつけて巻き付けましたが、今回は道具を使わず折りに折って畳みこみました。

蛇腹おりで回収

蛇腹折りのメリットは、大きく2つ。まず、ネットをはる時に引っ張っていくのですが、スムーズにはれること(芯に巻き付けバージョンでは、それ自体を引きずってしまうため、1度全てを出すというひと手間がかかる)。そして、身ひとつで回収作業ができること。巻き取り機や芯を準備する必要がないのと、畳みこみ前にネットを整える作業が少なくて済むのが、結果的に効率的な回収につながっていると思います(芯に巻き付けバージョンでは、ネットをピンと張った状態にしたり、巻き取り始めに空回りしないようにガムテープでネットを芯に固定したりとなんだかんだ手間がかかります)。

デメリットは保管スペースが大きくなること。8-9反で、もりもりっと5盛り弱のスペースは必要になります(写真は3盛り)。

Leave a Comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

Scroll to Top