今年は雪融けが早く生育もいくぶん早いかなと感じていましたが、23,24年と比較するとそうでもないようです。4,5月とも気温自体はそこまで高くなく、温かい日もありつつも概ね涼しく(作業しやすく)感じる日が多かった印象です。
例年通り、ブドウスカシクロバの幼虫の食害は目立ちます。また黒い小さなケムシも散見されますが、まあおおむね問題なき生育状況といったところでしょうか。



今年は雪融けが早く生育もいくぶん早いかなと感じていましたが、23,24年と比較するとそうでもないようです。4,5月とも気温自体はそこまで高くなく、温かい日もありつつも概ね涼しく(作業しやすく)感じる日が多かった印象です。
例年通り、ブドウスカシクロバの幼虫の食害は目立ちます。また黒い小さなケムシも散見されますが、まあおおむね問題なき生育状況といったところでしょうか。


